よくある質問FAQ

ユーザー向け

端末を紛失してしまった

お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。お客様のpringアカウントを停止させていただきます。

端末が故障してしまった

別の端末から必要情報を入力のうえ「ログイン」画面より手続きを進めてください。

迷惑行為を受け困っている

お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。適宜対応させていただきます。

アカウントを他人に乗っ取られた(不正ログイン)

お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。悪用されないようアカウントを削除いたします。後日弊社にて調査後、残高移行等のお手続きをさせていただきます。

間違えて「支払」をしてしまった

お支払いされた店舗へご相談ください。解決しない場合は「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

電話でのユーザーサポートはありませんか。

ユーザーサポートはメールのみとなっております。「お問い合わせフォーム」より問合せいただきますようお願い申し上げます。
対応時間は〔平日10:00~18:00〕となっております。お問合せを受付後、順次ご回答させていただきます。なお土日・祝日のお問合せは翌営業日以降の受付となりますのでご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

【手数料・上限・登録】

pring(ユーザーアプリ)を利用するための条件はありますか?

下記につきましてはアプリの動作保証対象外となりますので、ご了承ください。
・フューチャーフォン(アプリのダウンロード不可)
・SMSの受信(端末認証)ができない端末
・タブレット
・iOS10以降、Android5以降 を除くバージョンのOS

pringを利用するために手数料はかかりますか

ATM出金、楽天銀行でのお取引に一部手数料がかかる取引がありますが、他の機能は全て無料でご利用いただけます。

1日の入出金や送金の上限金額はいくらですか?

入金の上限金額は、1日あたり100万円です。いずれも原則として、出金上限は1日あたり10万円、送金上限は1アカウント(メインアカウント・サブアカウントそれぞれ)につき1日あたり10万円です。

複数の端末で使用できますか?

いいえ、使用できません。1電話番号につき1つのメインアカウントと、2つのサブアカウントを作成できますが、お一人で複数のメインアカウントを保持することは利用規約違反であり、アカウント停止の対象となります。

利用できる銀行はどこですか?

現時点でご利用可能な銀行は、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、住信SBIネット銀行、楽天銀行、ジャパンネット銀行、じぶん銀行、イオン銀行、埼玉りそな銀行、福岡銀行、西日本シティ銀行、愛知銀行、阿波銀行、伊予銀行、SBJ銀行、愛媛銀行、関西みらい銀行、北九州銀行、紀陽銀行、熊本銀行、群馬銀行、京葉銀行、滋賀銀行、四国銀行、七十七銀行、親和銀行、常陽銀行、スルガ銀行、千葉銀行、筑波銀行、東邦銀行、八十二銀行、百十四銀行、広島銀行、北洋銀行、北海道銀行、宮崎銀行、武蔵野銀行、琉球銀行です。
その他金融機関については順次追加していく予定です。

住信SBIネット銀行の口座登録をしようとすると、スマート認証の終了後、郵送による本人確認申請の登録画面に移って登録が完了できません。

ご利用の銀行口座はSBI証券経由で開設された銀行口座でしょうか。証券会社の本人確認情報に基づき開設された銀行口座については法令上、別途本人確認が必要となります。
郵送による本人確認申請または他の銀行口座の登録をご検討ください。本人確認完了後に住信SBIネット銀行の口座が登録可能となります。

【入金(チャージ)】

どのようなチャージ方法がありますか?

ご登録いただいた銀行口座からの直接チャージ、または、セブン銀行ATMによる現金でのチャージができます(サブアカウントを除く)。

【出金(お金をもどす)】

出金申請をキャンセルすることはできますか?

◆登録口座への出金申請の場合
出金申請のキャンセルはできません。翌営業日の11:00以降に指定の口座へお振込みとなります。

◆セブン銀行ATMでの現金受け取り申請の場合
出金申請のキャンセルはできません。期限までにATMで現金を受け取らなかった場合、受け取り期限翌日の0時15分以降に申請額が自動でプリン残高に戻されます。

アプリから出金申請をしてまだ受け取り完了していない(又は口座へ振込されていない)のですが、アカウントの残高からはその金額が減っています。お金はどこにいったのでしょうか。

出金申請した時点で申請額がアカウント残高よりマイナスされた表示となります。セブン銀行ATMでの現金受け取りで出金申請された場合、取引期限を過ぎると受取期限翌日の0時15分以降に自動でプリン残高に申請額が戻ります。

セブン銀行ATMでの現金受け取り(出金)申請をして受け取らずに期限が過ぎた場合、いつ頃プリンの残高に戻されますか。

アプリの取引履歴に記載された受け取り期限翌日の0時15分以降に、プリン残高に出金申請額が戻ります。

セブン銀行ATMの現金受け取りを申請しましたが、確認番号がわからなくなってしまいました。

お取引履歴からご確認可能です。

アプリトップ画面下部のご自身のアイコンをタップ

履歴から該当する取引をタップ

確認番号をご確認いただけます

アプリから口座に戻す手続きを行ったお金が銀行口座に反映されていません。

銀行営業日の10:59までに申請いただいたお申込は当日中に、11:00以降または休祝日に申請いただいたお申込は翌営業日中にお振込みさせていただいております。

【サブアカウント】

サブアカウントはいくつ作成できますか

2つまで作成可能です。サブアカウントを削除した場合、3日間は新規作成ができません。

サブアカウントとメインアカウントの違いはなんですか?

登録口座・ATMでのチャージ・出金はメインアカウントで行います。その他の主な機能はサブアカウントでご利用可能です。

<サブアカウントで出来ること>
・お金をおくる
・お金をもらう
・お店ではらう
・自分のメインアカウントからのチャージ、出金
・チャット
・pringIDでの検索、他のプリンアカウントとつながること

<サブアカウントで出来ないこと>
・登録銀行口座でのチャージ、出金
・ATMでのチャージ、出金
・業務用プリン(企業アカウント)からの送金の受け取り
・プリンの解約(サブアカウント削除後にメインアカウントで解約手続きが必要です)

【チームについて】

チームはいくつ作ることができますか?

1アカウントにつき1つのチームが作成できます。メインアカウント、サブアカウントを合わせて、1つの電話番号について最大3つのチームが作成可能です。
※プリンはお一人について一つの番号のみご登録可能です。

自分のチームを人に知らせるにはどうすればいいですか?

知らせたいチームの【チーム名】又は【チームID】を知らせてください。チームの検索機能(虫眼鏡マーク)から、検索することができます。

公開チームの参加方法は?

検索したチームやオススメチームの「チームに参加する」をタップ、いいね(スワイプ送金)、コメント、送金、のいずれかを行うと、自動でチームに参加することができます。

非公開チームの参加方法は?

非公開チームの【参加を申請】ボタンから、参加を申請してください。申請するときには自由記入でテキストを入れることができますので、自己紹介や挨拶を入れて申請してください。オーナーがチームへの参加申請を許可すると、非公開チームに参加することができます。

オーナーが非公開チームへの参加申請を削除すると、申請者に通知がされますか?

申請者に通知はされません。

チームのメンバーを退出させたい。

自分のチームのトップ画面の「メンバー」タブを開き、退出させるメンバー横の「×」をタップします。退出させたメンバーはチームのブロックリストに追加されます。

ブロックリストに入ったメンバーはどうなりますか?

ブロックリストに入ったメンバーはブロックされたチームの閲覧、検索ができなくなります。ブロックリストから解除すると、再度チームの閲覧、検索ができるようになります。

ブロックリストに誤って入れたメンバーをブロックリストから解除したい。

自分のチームのトップ画面の右上の「チーム管理」>「設定」>「ブロックリスト」を開き、該当のメンバーの「ブロック解除」をタップします。
※ブロックリストから解除しても、退出させたチームのメンバーには自動で戻りません。メンバーから再度チームに参加してもらう必要があります。

チームを解散すると、どうなりますか?まだ完了していない解散日にされた「いいね(スワイプ送金)」や送金はどうなりますか?

解散をした翌日の0:00に解散が確定します。解散当日のいいね(スワイプ送金)や送金は23:59までキャンセル可能で、翌日0:00に確定して送金が実行されます。
解散後のチームは、プロフィールや投稿を閲覧することはできますが、編集・削除・チームへの送金はできなくなります。

チームが凍結されました。どうすればいいですか。

プリン公式ホームページの「お問い合わせフォーム」よりお問合せいただきけますようお願いいたします。

チームの通知設定を変更したい。

ホーム画面の、残高上のアイコンをタップ>右上の設定をタップ>通知設定内のチームをタップ →チームの通知設定を変更できます。

【チームの投稿について】

自分の投稿の編集・削除はできますか。

該当の投稿の右上の「…」>「投稿を編集」又は「投稿を削除」をタップします。
※投稿を削除した場合、完了前の当日の送金は全てキャンセルされますのでご注意ください。

「いいね」にはお金が必要ですか。

チームのいいね=スワイプ送金のため、最低1円の投げ銭が必要となります。コメントは投げ銭無しでも可能です。

メンバーからのコメントを受け付けないようにできますか。

自分のチームのトップ画面の設定タブをタップし、チーム設定内の「コメントを受け付ける」をオフにするとコメントを受け付けなくなります。

違反をしているチーム・投稿があります。

違反投稿・コメントは各投稿の右上「…」をタップし、「通報する」より通報をしてください。サポートチームで確認させていただきます。チームについての報告はお手数ですが、公式ホームページの「お問い合わせフォーム」よりお問合せください。

【チームの手数料・送金について】

チームの手数料(9.5%)とはなんですか?いつ必要になりますか。

チームの「プロフィール」「投稿」「コメント」へのいいね(スワイプ送金)や送金を受け取る際に、一日の送金合計金額より9.5%(税別)が手数料として差し引かれます。

投稿へのいいね(スワイプ送金)や送金の受取り方法は?

送金日の翌日0:59までキャンセル可能です。
└投稿へのいいね(スワイプ送金)のキャンセルは投稿の右上に表示されているスワイプ送金のイラストをタップし、「送金を取消しますか?」で「はい」をタップします。
└コメントによる送金はコメント自体を削除します。コメントの右上の「…」をタップし削除を選択します。

当日の送金完了前(翌日0:59まで)に投稿を削除すると、どうなりますか?

送金完了前に投稿を削除すると、投稿へのいいね(スワイプ送金)・送金、コメントへのいいね(スワイプ送金)を含め全てキャンセルとなります。

チーム内総生産とはなんですか?

チーム内で発生したお金のやり取りの総額になります。投稿へのいいね(スワイプ送金)や送金に加えて、プロフィールへのいいね(スワイプ送金)やメンバーのコメントに対する他メンバーからのいいね(スワイプ送金)の金額も含まれます。

【チームの共有範囲について】

自分のチームを【非公開】にして、投稿を承認したメンバーだけに表示できるようにするにはどうすればいいですか

デフォルトでは、誰でもあなたのチームのプロフィールや登録をみることができます。チームを「非公開」に設定すると、シェアしたコンテンツを承認済のチームメンバーのみが、投稿を見ることができます。

チームを【非公開】にした場合、チームに参加していないメンバーからはどこまで見えていますか?

チームに参加していないメンバーからは、「チーム名」「チームID」「オーナーのアイコン」「メンバーのアイコン ※一部」が確認できます。投稿一覧、プロフィール、メンバー一覧は表示されません。

【解約・機種変更】

pringを解約するには?

以下のご注意をご確認、同意のうえ、メインアカウントの「マイページ」→「設定」→「pringを解約する」よりお進みください。
※解約後、pringアカウントの残高はご登録頂いている銀行口座へ翌営業日に全額出金されます。(複数の口座登録がある場合、最後にご登録された口座が自動的に選択されます)
※すべての取引履歴は削除されます。
※決済・送金手続き中は解約することができません。
※サブアカウントをお持ちでしたら、削除後、pringを解約ください。

サブアカウントを削除するには?

以下のご注意をご確認、同意のうえ、サブアカウントの「マイページ」→「設定」→「サブアカウントを削除する」よりお進みください。
※残高がある状態では削除ができません。「お金をもどす」でメインアカウントにすべての残高を移動後に削除を行ってください。
※すべての取引履歴は削除されます。
※決済・送金手続き中は解約することができません。
※サブアカウントを削除後、3日間は新しくサブアカウントを作成することができません。

機種変更後も使用できますか?

はい、使用できます。

◆番号変更がない場合
新しい端末で「ログイン・機種変更の方」よりお進みいただき、SMSで端末認証後に必要項目を入力し、ログインしてください。

◆番号変更がある場合
新しい端末で「ログイン・機種変更の方」よりお進みいただき、SMSで端末認証後に以下の手順でデータの移行を行ってください。

「ご利用の電話番号では登録情報がみつかりませんでした」の画面で「電話番号を変更された方」を選択

「データ移行」の画面で「以前ご利用の電話番号」に変更前の電話番号を入力

必要項目を入力し、データ移行を完了させてください

加盟店向け

pring加盟店、加入条件と取扱不可商品は

加入条件、取扱不可商品等は以下の通りです。
1. 法令で販売が禁止されている商品や、公序良俗に反するような商品を取り扱っていないこと
2. 第三者の著作権・肖像権・知的所有権などを、侵害するおそれがあるものではないこと
3. 販売に際して免許等を必要とする商品の場合、所定の免許・資格を習得していること
4. 品質等に欠陥があるものを扱っていないこと
5. 当社の事前承認を得ていない商品等を扱っていないこと
6. その他、当社が不適当と判断する商品等を扱っていないこと

pring加盟店に加入するための導入費用は

pring加盟店に加入するための導入費用はかかりません
※決済手数料等は別途かかります

pring加盟店、加入申請時に必要な書類は(法人の場合)

加入申請時に必要な書類は以下の通りです。
1. 登記事項証明書(登記簿謄本)
2. 印鑑証明書(名称、本店または主な事務所の所在地の記載のあるもの)
3. 振込先銀行口座の通帳コピー(カナ表記が確認できるページ)※個人名義の口座は指定不可
4. 官公庁から発行・発給された書類(営業許可証等)
5. 担当者の本人確認書類(免許証等)

※必要に応じて追加書類のご提出をお願いすることがございます。

pring加盟店、加入申請時に必要な書類は(個人事業主の場合)

加入申請時に必要な書類は以下の通りです。
1. 事業証明書類
2. 振込先銀行口座の通帳コピー(カナ表記が確認できるページ)※本人3. 名義の口座への送金のみ(家族を含む第三者は指定不可)
4. 官公庁から発行・発給された書類(営業許可証等)
5. 代表者本人確認書類(免許証等)
※必要に応じて追加書類のご提出をお願いすることがございます。

ID/パスワードを忘れた

【IDをお忘れの場合】
お問い合わせフォーム」より会社名とメールアドレスをご連絡ください。登録されたメールアドレス宛にIDをご案内します。

【パスワードをお忘れの場合】
お問い合わせフォーム」よりIDとメールアドレスをご連絡ください。パスワードを初期化するためのURLをお送りします。