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送金アプリ「pring(プリン)」、長野銀行からの入出金に対応

お金を「おくる、もらう、はらう、チャージする、もどす、1円から投げ銭(応援)」ができる送金アプリ「pring(プリン)」は、長野銀行と接続いたしました。これにより、長野銀行の口座をお持ちの方は、口座からプリンアプリへ入出金、ご友人やご家族との送受金をご利用いただけるようになります。

※長野銀行HPはこちら:https://www.naganobank.co.jp/

■長野銀行口座の登録手順 


<登録手順>
1. スマホにプリンアプリをダウンロードし、ニックネーム登録と端末認証を行う。
2. eKYC(オンライン本人確認)の実施。
3. 銀行口座を連携。
4. 必要情報を確認後、銀行遷移画面へ。
登録を完了すると、カンタン便利にお金のやりとりをお楽しみいただけるようになります。
※長野銀行の口座登録には、IVR認証(長野銀行にお届けいただいている電話番号へ自動音声でワンタイムパスワードをお知らせし、当該パスワードの入力をする)が必要です。

■金融機関との新規接続開始および接続再開に向けた本人確認、不正利用対策強化等について

pringでは、一部の金融機関との新規登録・チャージ利用を停止しておりますが、各金融機関との新規接続開始及び接続再開に向けて、日本資金決済業協会および全国銀行協会が新たに策定したガイドラインに基づき、本人確認・不正利用対策の強化を行っております。
これまで、会員登録時のSMSによる二段階認証や、特定の金融機関登録時に本人確認書類のアップロードによる本人確認の実施や専門スタッフとシステムとの組合せによる利用状況のモニタリング、モニタリングの結果を踏まえた追加の本人確認の実施など、複合的に不正利用対策を講じてまいりました。
これらの対応に加えて、2021年1月19日より、金融機関口座を登録する場合に(※1)オンラインでの本人確認(eKYC※2)を追加し、お客様がより安心安全にご利用頂ける環境を構築しております。また、モニタリングによって不正取引の予兆を検知した場合には、迅速に調査及び取引の停止を実施することで、被害の発生を未然に防ぐように努めております。さらに、万が一不正が発生した場合は、利用規約に基づきお客さまへ全額補償をしています。これまでの対応歴は以下の通りです。
本人以外による不正利用事案(全件補償済):
2018年 0件 0円
2019年 計11件 89万5000円
2020年 0件 0円
※1 2021年1月19日時点で郵送による本人確認、書類アップロード等により本人確認を完了しているアカウントを除く。
※2 eKYCではスマートフォンで本人確認書類および容貌の静止画と動画を撮影・照合し、本人確認をオンライン上で実施いたします。詳細はこちら

【不正被害等についてのお問合せ窓口】https://pring.zendesk.com/hc/ja/requests/new

■送金アプリ「プリン」について

「プリン」は、チャット感覚でカンタンに1円からお金を送りあえるアプリです。
アプリのトップページから相手を選び、送りたい・受け取りたい金額と、メッセージを入力して送信するだけ。
チャット機能を通して、会話の流れの中で自然にお金のやりとりができるので、現金特有の気まずさを感じることなく、お金コミュニケーションをお楽しみいただけます!
やりとりしたお金はいつでも、銀行口座に戻したり、全国に25,000台以上あるセブン銀行ATMで、現金として引き出すこともできます。

■企業概要
【株式会社pring】
所 在 地:東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル 3F
代 表 者:代表取締役社長 荻原充彦
事業内容:送金アプリ「 pring(プリン)」の企画、開発、運営
U R L:https://www.pring.jp/

【株式会社長野銀行】
所 在 地:長野県松本市渚2-9-38
代 表 者:取締役頭取 西澤仁志
URL:https://www.naganobank.co.jp/